猛暑のイタリアから帰国パート1

昨夕、無事イタリアから帰国しました!2月にフィリピンはセブ島には仲間とバカンス今回は特別な年で妻の失業に伴う長年の労に感謝の気持ちを込めイタリア中央部へ・・・ミラノ・ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ベローナ・ナポリ・カプリ島等・・私は毎朝のようにNHK,BS世界街歩きを観てますが当たり前ですが行く所行く所テレビの映像で観たのがそのままなので完全に舞い上がり状態でした!歴史に無知な私でもローマ文化の物凄さに圧倒されました!サン・ピエトロ大聖堂はじめ建造物のスケールの大きさにタダタダ圧倒されました!日本と比較すれば縄文・弥生時代になぜ??こんな建物が出来るんだ・・・でも今の日本は車・電子機器・その他あらゆる分野で世界のトップクラス!!いったい何時欧米やヨーロッパ追い越したのかなんて・・・日本人の凄さも考えてしまいました。(ラテン系対勤勉な日本人かな)・・ベネチア・カプリ島・まるで映画の世界特にスペイン広場の階段・・オードリヘップバンの「ローマの休日」等々・・とにかく田舎者のぶんちゃんは感動しまくら千代子でした。帰路の飛行機からのヨーロッパアルプス???は圧巻!!山好きのぶんちゃん次回は北イタリアか?な~んて寝てる妻の横顔みながら・・・!暑かった~!