孫たちがジャガイモ堀に

埼玉から孫たちが春自分達で植えたジャガイモを収穫に来た。何故か親に強制された訳でもなく・・一生懸命作業をするしかも楽しいと言う!50年前。私が高校の時下宿の部屋に物理の先生がレコードを持って遊びに来たことが有った。高校を卒業して職業訓練校の寮に入ってた時も当時有名なピアニストのカーメンキャバレロとかウエルナーミュラー楽団の生での山形市のコンサートホールにそして東北でも有名な山、朝日連峰登山にその先生と2人で・・それ以来!登山・音楽が大好きでいまだに楽しんでます。そんな出会いが影響したか20歳でアメリカから返還された直後に小笠原に28時間かけその数年後妻と長男と3人で小笠原に・・なぜジャングルと海しかない小笠原に行ったのか??・・やはり言葉数の少ない寡黙な高校の先生の影響が大きくその後の人生にも出会えてよかった!そんな事情で小笠原に無謀にも2歳で船の長旅に連れていた長男の子供(孫たち)たちが芋ほりを・・どうして夢中になるのか将来が楽しみ。(ちなみにビーチ行く途中で自転車転倒長男ケガを当時小笠原には診療所しかなく・・幸い軽傷、足に包帯顔は傷)