サル対策&熊・イノシシも

私の職場の河川敷公園もいつの間にか広大なお花畑に・・自宅の周りは熊・サル・イノシシ・狸等々が横行する「動物王国」で農家の方たちは色んな対策を講じるんですが・・困ってるようです!我が家は家庭菜園でサル被害が有っても我慢できる状況でしたが今年はジャガイモ等かなりやられ奥さんも我慢できず「サル除けの電気柵を造れ」との事でソーラーパネル式の電線に高圧2万ボルトを流せるキッととその他野獣除けの網とポール購入(高さの低い電気柵は熊・イノシシには効果あるがサルは飛び越える)高さ1.8メートル電気柵を手作り3日ほどかけ完成!テスターでチェック完璧に動作した!間違えて自らの手で触った!静電気の強烈なやつびりびり!!!いたタタ!!