沖島で寅さんに・シルバー人材の仕事

先日、訪れた沖島で(琵琶湖)漁港と隣接してる漁業協同組合の倉庫に特設テーブル(作業台)で地元のおばーちゃん達の手料理を昼食をいただいた!・・食べながら耳に入ってくる鳥たちの声が自宅では山の小鳥の忙しく「ぺちゃぺちゃ」沖島ではカモメの(海でもないのに)ピーホーロ~・・の様な??私が20歳ド田舎の山形から神奈川県に就職!!同僚の影響で映画「男はつらいよ」当時まだ数作目から観始め何十作と見た・・そんな影響か昼食を食べながらあカモメの鳴き声に・・渡し舟から「旅の途中の寅さんが」大きいトランクをもって降りてくるような映像がよぎった・・のどかな島でした。

高齢か社会にもかかわらずシルバー人材センターの会員が少なく仕事掛け持ちが数個有り先日、伊達市・伊達郡のごみ焼却所の広大な面積の庭木剪定に剪定班のお手伝いに3日ほどお手伝い!敷地内に野良ネコちゃん沢山いて意外と太ってて人懐っこい剪定班の中にも昼休みに猫ちゃんに餌やりして癒されていました!私も愛犬を亡くしてから犬・猫は勿論帰る昆虫・蛇まで話かけるようになりました!熊も可愛いー